はなねこぎん

アクセスカウンタ

zoom RSS 修理

<<   作成日時 : 2016/07/01 23:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

チェーンの修理。

画像


「ボールチェーンが切れてしまったんですが…」と
お買い上げいただいたお客様から連絡が。


正直、自分の技術力を考えると
「切れたチェーンは直せないよ…」と諦めてたのですが
よくよく見ると、繋ぎのパーツ金具の近くの金具部分から切れていたので
糸鋸で切って、ヤスリで削ってロー付けしたら、繋がりました!

画像


でも、ですね…。 火を当てすぎて金具がフニャフニャな感じが否めない…。
こんな不完全なモノをお渡しするのは、不本意なので
新しいチェーンを燻し仕上げして、元通りにしました。 プラス磨きも!

画像


お渡しして1年も経たない内に、チェーン切れたんではねぇ〜。
保障期間内と思いまして…。 ハイ。
一番細いボールチェーンでしたから、予想はしてましたけど。
これも、たくさん使っていただいているという証。 有難い事です。


………………………………………………………………………………………………………………


話は変わりまして…

私、健康のために勤務先まで最近歩いて行っているのですが、
先日、橋を渡っている際、欄干下のコンクリート部分に黒い物体が見えたので近づいた所、

カブトムシ?!      写真は、救出後です

画像


「こんな所じゃ、どうせ死んでるだろう」と思ったものの、突いたらノソノソ動くじゃありませんか。
このまま放置したら、川に落ちるか干乾びる…。
「これは、草むらに戻したほうが好かろう」と、摘み上げて橋を渡り切った土手に放してやりました。


カブトムシなんて、ペットショップやデパートで買うもので、
こんな所に生息しているとは、思ってもみませんでした!
あ、でも去年、会社の駐車場を横断しているカブトムシを救助したわ…。


カブトムシの生育場所って、餌って??と思い、調べてみたら
コナラやクヌギ系の樹木の樹液を舐めて生きてるんですね。
「あの辺に樹木は…」と考えてみたら、道路反対側に大きなクヌギの木があるのを思い出しました。
いわゆる、ドングリのなる木です。 でも住宅地造成のため、数本残された場所。
昆虫も少なくなってる訳だわ。
もうちょっと、木陰の出来る場所が残ってくれるといいのに…と思うのでした。



「それにしてもカブトムシはカッコイイ〜」 ポチッと( `・∀・´)ノヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ボールチェーンのロー付け。私も苦手〜〜〜〜〜〜
いつも火を当て過ぎてボールがカチカチになっちゃう。。。。
ってか、ロー付けじたいが苦手だけど。(−−;

カブトムシ、うちの近所にもいましたよ!
去年、公園の横を自転車に乗ってる時に飛んできた(?)カブトムシが顔にバン!って当たってきてびっくりしました。
最初、ゴキブリかと思って過剰に反応してしまい恥ずかしかったです。。。
ホント、うちみたいな田舎でも木のある場所は少なくなってきましたよ。(><)


猫 くまこ
2016/07/02 22:50
★猫 くまこさん★
途中で切れたボールチェーンは、やっぱりロー付けすると繋ぎが可動しない様になってしまうので、それを了承してもらって直すしかないですよね〜。
今回、直した方はまだ使えそうなので自分用に保管です。

カブトムシ、くまこさんの話し笑わせてもらいました!
意外といるんですね〜。若い頃は、昆虫なんて手で触れなかったのに今じゃ、トカゲもヤモリも平気になりました。唯一、ダメなのは私もゴキブリ!小っちゃいのなら平気だけど、我が家に出没するのは、デカいので怖いです…。
racusa
2016/07/03 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
修理 はなねこぎん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる