はなねこぎん

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑がキレイ

<<   作成日時 : 2016/08/20 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

3日目は、岡山市内観光〜。

画像


画像


岡山城へ。 別名、烏城
宇喜多秀家が築城。 宇喜多秀家は、イケメンだったようですね。
しかも、結構長生きしたとか。
最上階からみる風景は

画像


画像

                         月見櫓  創建当時のままで、重要文化財

月見橋を渡って、後楽園へ。
日本三名園のひとつですね。 これで3つとも行ったぞ〜、コンプリート!!
ここは、とっても広い〜。 芝生のグリーンがキレイです。

画像


画像


園内の福田茶屋で食べた桃のソフトクリームが絶品!
桃の果実も細かく入っていて、ちょっとシャーベットのような食感。
この暑さの中、あっという間に食べ終わりました…。


正門を出て、岡山県立博物館へ。
後楽園や岡山城のチケットを見せたら、200円で入れました!


企画展『手しごと博覧会 2016』をやっていて、
岡山県内の麦稈真田の麦わら帽子やいぐさ製品、備中漆、などなど
製作方法のパネル、実際に使っていた道具の展示がありました。


で、ですね。 彫金やってる私としてはビックリな展示がありまして
正阿弥勝義の作品が、常設で3点もあったんです! 岡山出身だったんですね〜。
 ←美術工芸で作品見れます!超絶技巧!
京都の三年坂美術館に行かないと見れないと思っていたものが見れたので嬉しかったです〜。


それに刀剣や鎧の展示も充実していて、レプリカの刀を持って重さを体感できるんです。
地中美術館に行くより、岡山県立博物館に行くべき!!

画像


画像


お昼は、ご当地グルメの『デミカツ』を食堂やまとで。 
デザートは岡山天満屋のファミリーレストランで、『ピオーネのパフェ
う〜ん、なんて庶民的な食事なんだ! 豪華なバラ寿司や千屋牛なんて食べなかったよ…。


倉敷とか備前とか、まだまだ行きたい所がある!!
再度、岡山に行こうと思いました。 


3日間の岡山旅行記にお付き合いありがとうございました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑がキレイ はなねこぎん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる