はなねこぎん

アクセスカウンタ

zoom RSS 超絶技巧と、こぎん刺し

<<   作成日時 : 2016/10/13 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、東京藝術大学大学美術館へ。

画像


驚きの明治工芸』展  〜10月30日(日)まで


最近は、この手の展覧会ばかり足を運んでいますが、何度見ても飽きないんですよね〜。
「どうなってるの?」「ここまでやるか!」って感じの作品ばかり。
そして、すべて台湾の一人のコレクターのもの。


だからか?!、この展覧会の作品、数点の写真不可のマーク付きはあるものの
基本、写真はOKなのです!! スゴイ〜寛大だわ〜。


私はスマホで撮ってましたが、大きな望遠レンズの付いた本格的なカメラを持ち込んでいる人も見かけました。
個人で楽しむ分には…と条件付きではありますが、あのカメラなら自分用の写真集もできちゃうでしょう!
そんなで、ここでは写真を載せられませんが金工はもちろん
磁器や木彫、七宝…とじっくり堪能してまいりました。


昆虫類の自在置物が凄かった! 掌にのせて細部までじっくり見て見たい!
足の関節や羽の模様まで細かくて…。
この展覧会、テレビで紹介されたら激込みになると思います。 是非!



その後浅草へ移動し、アミューズミュージアム
こぎんワールド 〜津軽こぎん刺し×デザインの研究〜』へ。 〜10月23日(日)まで

画像


こちらは、津軽こぎん刺し模様を、これからも大切にしていくための様々な活動をしている
kogin.net(主宰:山端 家昌さん)の個展です。
「写真撮っていいですか?」と聞いたら、「たくさん撮って拡散して下さい!」とおっしゃっていました!

画像


画像


画像



画像


画像


画像


あらゆるものに、こぎん刺し〜。
山端 家昌さんは、青森の星野リゾートのホテルとコラボもしていらっしゃいます。
照明や障子、座布団にタペストリーにも、こぎん…。 あぁ〜、泊まってみたい〜〜。


タイトに回った展覧会。 充実した1日でした。 あ、おまけに…

画像


浅草で鳥のいるカフェがありました。 呼び込み、頑張ってます!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超絶技巧と、こぎん刺し はなねこぎん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる