はなねこぎん

アクセスカウンタ

zoom RSS クラフトとマリメッコ

<<   作成日時 : 2017/01/18 19:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の話。

画像

                        ミッドタウンの入り口に、カラフルな鳥オブジェ

第56回 日本クラフト展会期終了 と『マリメッコ展2月12日(日)まで に行って来ました。
日本クラフト大賞・経済産業大臣賞は、ポスターに出ているガラスの作品↓

画像


タイトルは「角のある冷茶椀」。モザイク柄やフロスト処理?!されていて
ツルツルのガラスの表情と異なり、面白い質感でした。
その他、陶磁器や漆も現代の生活スタイルに合いそうなモダンな形で、素晴らしかったです。


画像


マリメッコ展は、とにかく女性の来場者多し!!
新旧の大胆でカラフルなデザインは、見ているだけで元気が出る
布地は連続模様ですが、図案は原寸大で手書きで書いてたりするんですね。
あの左右対称でも若干のひずみ・ゆがみがいい味出してて、カワイイ〜。
そして60年代の配色も私好み。


現在は、60年代にデザインされた「ウニッコ」図案などがサイズを小さく使用して
家庭用品やインテリアまで広がってますが
今、現代のマリメッコのデザインも期待したいです〜。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラフトとマリメッコ はなねこぎん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる